

塗装ブースには防毒マスクが必要。メタリックマスター使い方わかってきた。クタン参型全塗装完成に近づいた。フレームチタン変色‼?

塗装時シンナーを吸わないように、作業台を360度 ダイソーのテーブルクロスで囲んだ。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
塗装するときは脇から手を入れる。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
防毒マスクも必要だとわかり購入した。
上記の塗装ブースで下記スペック。
・25cmファン×2+部屋に外気取り入れ。
・360度閉鎖型。
・防毒マスク
 しかし、全開でエアブラシ塗装をしていると、わずかですが喉が渇く感じがありました。
 防毒マスクを外したら部屋に塗料の香りが残っていました。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
メタリックマスターの使い方が分かってきた。
馴染むまでしばらく放置しておくと良いみたい。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
クタン参型全塗装完成に近づいた。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
フレームの可動部、チタンが変色した時の虹色感を出したくて、
冷却管の出入り口等から クリアブルー クリアレッド と順番で吹いてみたけど、吹きが甘かったです。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
何かした感は出ているので良しとします。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
 失敗
・組み立て中に、クリアブルーに傷をつけてしまった。
・クリアー塗装って難しいですね。塗装しないで手を止めておけばよかった点があった。
・パテ埋め部、一部ヤスリ掛け部分等の表面処理が足りなかった。
塗装ブース 防毒マスク メタリックマスター クタン参型全塗装 フレーム チタン変色
 残るは
・顔
・一部部分塗装
・スミイレ
・イチゴマーキング
・デカール
・仕上げ

上手くできますように。
関連記事

Comment

  • 2016/01/25 (Mon) 10:53
    シマーモ #- - URL
    No title

    バルバトスの塗装お疲れ様です!
    塗装すると重厚感が出てバルバトスのかっこよさが格段に違いますね^o^
    ガンダムフレームの金属感がいいです!
    防毒マスクは欲しいですが私は悩み中です。

  • 2016/01/26 (Tue) 18:48
    IXA #- - URL
    Re: No title

    シマーモ様、ありがとう。

    どんどん作業を進めたいのですが、最近なんだか眠くて。
    塗料の毒のせいかな。(年のせいにはしたくない)

    夏場は外気の取入れで部屋の気圧を高くすることができるのですが、
    冬場は寒くてもう。

    換気扇で部屋の気圧が低いこと、乾燥していることもあって、たぶん塗料が良く散る。
    冬場は特に重宝しますー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

