スポンサーサイト


ガンダムマスバトル アーティージブラルタルの攻防

 ルール考えながら、Tさんにご協力いただき遊んでおります。

SF用語マスドライバー、宇宙へ資材等を運ぶための装置。
どちらが先に宇宙へいけるか競争だ~。
 基本ルール
・復活 コスト2

 勝利条件
・マスドライバーへ到着し、3ターン持ちこたえる。
・敵機または戦艦の殲滅。
アーティージブラルタル マスドライバー戦
はじめ戦艦に移動制限をかけていなかったのですが、出目が良いと、ユニットを展開するまでもなくマスドライバーへ到着してしまうことが多々あり。戦艦は3マス移動制限へ。
アークエンジェルチーム
アークエンジェルチーム 近距離バウンドドック 中距離Vガンダム 遠距離ガンダム5号機
ミネルバチーム
ミネルバチーム 近距離エピオン 中距離バウ 遠距離08ボール
トレーズ・クシュリナーダ ガンダムエピオン(OZ-13MS Gundam Epyon)
戦艦レースの場合、ユニットが全滅し打つ手なしの状態に陥りやすいため、
ユニット復活コスト復活コストは、2がよいかな~。
RB-79K ボール 08小隊
アークエンジェルチーム Vガンダムを出撃。
ジブラルタル攻防
ミネルバチーム出目5獲得。
まず3を使用し、アークエンジェルまでのユニットへ1ダメージ。続いて2を使用し、バウンドドックVガンダムへ追加ダメージ、Vガンダム撃破。
NRX-055バウンド・ドック(BOUND-DOC)
アークエンジェルチーム出目6。バウンドドックの猛攻撃によりミネルバチーム壊滅。
勝負の勝ち負けは、作戦うんぬんよりも運次第(笑)
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴
 続いて宇宙戦のテスト。
アークエンジェル
障害物がないと、射程距離ギリギリのにらめあいっこ。
出目待ちのため、勝負が長引く傾向にありました。
復活コストが低いと勝負がつきづらいため、復活コストは3か4に。
ガンダムボードゲーム
ルールを変更しながら遊んでいきます。
ホワイトアーク
毎回サイコロを振るのはめんどうかなと、戦略性を出すために、6枚のトランプを用意しました。
トランプは一度シャッフルして、なくなるまで上から順番に引いていくという方法にしてみました。

実際使ってみると、次の出目が悪いと分かってしまうと、トランプは用済に。
やるならばトランプだけか、サイコロだけにしたほうが良いのかな。

トランプは一人で趣味レーション(笑)するのに適しているかも。
自作ボーどフィギュア
相手のターンは撮影タイムです。
宇宙戦闘
アークエンジェルチーム サイコロ会心の6。
アークエンジェルの一斉射撃でエピオン撃沈
戦艦による一斉射撃でエピオン撃沈。
アークエンジェル館長マリュー・ラミアスのセリフ引用
「やっぱり先のことは分かりませんので、私達も今は、今を思って信じたことをするしかないですから 後で間違いだと分かったら、その時はその時で泣いて怒って…。 そしたらまた、次を考えます」

何はともあれTさん毎度ありがとう~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/08/28 (Fri) 22:07
    ただのA #- - URL
    拍手

    ありがとう

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

